月岡ホテル

新型コロナウイルス感染症予防対策について

このたびの新型コロナウイルスによる感染症に罹患された皆様と、感染拡大により生活により影響受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当館では、お客様及び従業員のウイルス感染を防ぎ、安心してご利用いただけますよう、各種の予防衛生管理を強化徹底しております。

1.バイキング(ビュッフェ)形式の対応について

月岡ホテルでは、お客様に安心してご利用頂けますようできる限りの対策を行っております。 ご来館のお客様にはご不便をお感じになることも多少あるかと存じますがコロナウイルス感染防止、予防の為、何卒ご協力をお願い申し上げます。

◆バイキング会場のレイアウト変更◆

◆お客様へのお願い
・お食事会場前での、全てのお客様に手洗いまたは手指消毒のご協力をお願いしております。
・従業員とお客様の接触を極力少なくしております。
・三密防止の為、ご入場頂けるご人数様やお時間の制限、また座席は
 ソーシャルディスタンスを徹底しております。
・お食事開始まではマスクの着用をお願い致します。
・テーブル間の通行や移動時にもマスクの着用をお願いいたします。
・お酌や盃の回し飲みはご遠慮くださいますようお願いいたします。

◆食事会場での取組み
・料理は銘々小皿盛りでのご提供でご用意しております。


・また、一部料理は従業員がとりわけてご用意しております。
・料理提供の際は手指消毒の徹底、手袋を着用しております。


・料理を置くテーブルには飛沫感染防止のためのビニールカーテンを設置しております。


・座席へは、横並びでのご着席を推奨しております。
・宴会場及びバイキング会場での席の配置は出来るだけ間隔をあけています。

・食事会場では1時間ごとに換気を行っております。
・会場内には空気清浄機を設置しております。
・テーブル、イス、メニュー等は消毒清掃を徹底しております。

・使い捨ての割り箸、プラスティックスプーン、フォークをご用意しております。
・ご希望があればお客様ひとりひとり専用のトングをご用意しております。
 使い終わったトングは回収し、消毒を徹底いたしております。
・使用したトレイは清拭消毒しております。
・ドリンクサーバーでは、ボタンやピッチャー持ち手の清拭消毒を高頻度で実施しております。

2.館内の衛生対策について

◆入口・フロント
 ・空気清浄機を設置しております。
 ・お客様のご入館時には、手指の消毒をお願いしております。
 ・除菌・ウイルス対策用の加湿器を設置しております。
 ・従業員はマスクを着用しております。
 ・ご入館のお客様にはマスクの着用をお願いしております。
 ※お持ちでないお客様へは販売いたします。

・発熱、咳、かぜ症状のある方には、ご入場をご遠慮いただく場合がございます。
・送迎車、バスの運行は密集しないように、人数を制限させていただきます。
・送迎時の運転席と後部座席の間にはビニールシート等で仕切りを設置しております。
・チェックイン時には、三密防止の為、間隔を開けた待ち位置の表示をし
 対人距離を確保(目安は2m)しております。
・フロントカウンター、売店は、ビニールカーテンで設置して、飛沫感染防止に努めています。
・ルームキー・キーカードの清拭消毒を徹底しております。
・フロントデスク、電話機、パソコンのキーボード、筆記具等を頻繁に清拭消毒しております。
・カード決済による非対面チェックアウト手続きも可能です。
・フロントスタッフの手指消毒を徹底しております。

◆ エレベーター 
・エレベーターは過密状態にならないように人数制限させていただきます。
・各エレベーター横に、分散乗車の依頼を掲示しスタッフがお声がけいたします
・エレベーター内操作ボタン、エレベーター内は清拭消毒を行っております。

◆ 客室  
・ドアノブの清拭消毒を徹底しております。(客室清掃時、ふとん敷き終了時)
・客室内設備、備品の清拭消毒を改めて徹底いたしております。
(テレビ、テレビリモコン、空調リモコン、金庫、照明スイッチ、スタンドライト、座卓、押し入れ、
冷蔵庫、電話機、トイレドア、トイレ便座、水栓レバーやボタン、ドライヤー、座椅子、座布団、スリッパ 等)
・客室内備品の交換
館内用スリッパは使い捨てタイプへ変更しております。
アメニティーは使い捨てタイプへ変更しております。
・一定時間ごとに客室の窓を開けて換気をお願いいたします。

◆ 大浴場 
<更衣室>
・ドアノブ、セキュリティロック等の清拭消毒を定期的に行っております
・使用の都度のロッカーの清拭消毒を定期的に行っております
・浴場での貸しタオルや常備タオルを当面の間中止しております。
客室からタオルのご持参をお願いいたします。

 <化粧台>
・ドライヤー等備品を定期的に清拭消毒しております。

 <浴室内>
・備品等は定期的に清拭消毒しております。
・浴室内は換気を強化し行っております。
・浴室、浴槽内においても、ソーシャルディスタンスを意識して頂きますようご協力をお願いしております。
・浴室、浴槽内での会話はお控え頂きますようお願いいたします。
・サウナは3密(密閉・密集・密接)対策の観点から当面の間、休止とさせていただきます。

◆ 食事場所 
・お酌や盃の回し飲みはご遠慮ください。
・従業員との接触を極力回避するために、できるだけ同時にお料理を提供しております。
・お料理説明はお品書きをお座席にご用意いたします。
・ご夕食には個室食事処確約の会席料理プランもご用意しております。よろしければご利用下さい。




<宴会場、食事処(外堀堺屋、フェーベル)>
 ・係るスタッフはマスクの着用、手洗いおよび手指の消毒を徹底しております
 ・お食事開始まではマスクの着用をお願い致します。
 ・お食事会場前での、手洗いまたは手指消毒のご協力をお願いいたします。
 ・お客様によるテーブル間の通行や移動時にもマスクの着用を依頼
 ・お酌や盃の回し飲みはご遠慮くださいますようお願いいたします。
 ・座席へは、横並びでのご着席を推奨しております。
 ・座布団、座椅子、脇息、お膳等は開始前、宴会修了後の消毒を徹底しております。
 ・宴会場の換気を強化しております。
 ・下膳作業後の手洗い、手指消毒を徹底しております。
 ・ご宴会時の座席は、三密防止の為ソーシャルディスタンスを維持したレイアウトもご用意いたします。

◆ 売店  
 ・売店での試食は当面の間中止しております。
  ご希望のお客様はスタッフまでお声をおかけください。

◆ 館内清掃について
<客室清掃>
 ・清掃時・布団上げ時にはマスク・使い捨て手袋を着用しております。
 ・使用済みタオルは密閉保管し、洗濯・消毒を行います。
 ・ゴミはすべてビニール袋で密閉して処理を行います。

<共有スペースの清掃>
 ・浴室内の設備・備品はすべて清拭消毒を行います。
 ・自動販売機は自販機ボタン、取り出し口の頻繁な清拭消毒を行います。
 ・ロビー廊下の床は通常の清掃後、ウェットシート等で拭く等清掃を強化致します。

<トイレ>
 ・感染防止の観点より、トイレの蓋を閉めて流していただくようご案内しております。
 ・ハンドドライヤーのご利用は当面の間休止しております。
 ・空気が滞留しないよう、常に換気を行っております。

3.スタッフの衛生管理・健康管理について

・出勤時は手洗いとアルコール消毒を徹底しております。
・お客様との接客時にはマスクを着用しております。
・毎日、出勤前に検温を行い、健康チェックを実施、報告管理しております。
・ユニフォームや衣服をこまめに洗濯する
・納品で来館されるパートナー会社の方々にも、入館時の手洗いとアルコール消毒、マスクの着用をお願いしております。
・従業員の休憩スペースは、三密を防ぐため、休憩人数や時間をコントロールしております。
・従業員は休憩時に対面での食事や会話をしないよう指導しております。
・従業員休憩スペースは常時換気を行っております。

4.お客様へのお願い

・ご来館前に発熱や咳、咽頭通、味覚・嗅覚障害、けん怠感などの症状のある場合は、お知らせいただき、ご来館は控えてくださいますようお願いいたします。
・ご到着時ご滞在中、上記症状がある場合はご宿泊をご遠慮いただくか、サービス内容の変更(お食事提供不可、接客制限、館内移動・利用制限)をさせていただき、保険所等の指示を仰ぐ場合がございます。
・ご滞在中館内をご移動される際はマスクの着用をお願いいたします。(売店でも販売中)
・発熱や呼吸困難、けん怠感、味覚や嗅覚障害など、感染の疑われる場合には、すぐにフロントまでご連絡ください。お部屋内で待機していただき、お部屋から出ないようにお願いいたします。
 (ご家族やご同行のお客様も同様にお願いいたします)

当館ではご来館くださいましたお客様及び従業員のウイルス感染を防ぎ、安心してご利用いただけますよう、最善の環境づくりに努めて参ります。
ご不便をお掛けする場合がございますが、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

月岡ホテル 

ページのトップへ戻る
ページのトップへ戻る